アイコの雑記帳(サブブログ)

テキトウに無分類に書き散らすブログに変わります。

アイコの雑記帳

メインブログに書くまでもないことをテキトウに書き散らすブログ

当ブログをhttps化しました|はてなスター問題

サブブログは、独自ドメインじゃないので、一足早く、https化ボタン押しちゃった!
ただ、それだけでは、「保護された通信」になりません。混在コンテンツがあるからです。
 
こちらのブログに書かれていることを参考にしました!初心者向けに詳しく書かれていて助かりました!
Chromeのウェブディベロッパーで調べると、私のサイトの混在コンテンツは検索窓の虫眼鏡マークだけがいらないコなのことがわかりましたので、現在、当ブログには記事内検索ツールを外しています。
 
2016年以降に開設したはてなブログで、はてなブックマーク等も特にカスタマイズしてなかったので、https化ボタンを押すのと、この「記事内検索ツール」を外すのみで、「保護された通信」になりました!わーいわーい!
 
ただ、問題は、、独自ドメインのメインブログですお。
あんまり更新できてないけど、メインブログのが本命なのですが、独自ドメインはSSL化はまだ対応できないようですねー。
 
はてなブログさんは、「独自ドメイン」にできるということをウリに「pro」売ってるはずなので、独自ドメインから対応すれや!と思うのですが、独自ドメインの方が技術的に難しいかったのでしょうか。後々対応してくださるでしょう!
 
独自ドメインも、アドセンスをいま申請するなら「独自ドメイン」じゃなきゃだめだって言うせいだし、グーグルさんに振り回されてますねー。
 
保護された通信になったからといって、普段よりアクセスが増えたということもないので、うちのような零細ブログからすれば、SSL化はただの自己満足な感じもありますが、まあ、嬉しいです。
 
さて、ちなみにお知らせですが、現在、うちのブログのコメント欄は「承認制」となってます。なんか、英語でバイアグラを売るスパムがしつこかったので。コメントはウェルカムですが、スパムは迷惑です。この薬屋は、はてなのいろんなところで出没しているようですね。はてなさん対応してよー。
 
あと、はてなブログ公式アプリでよくブログ巡回するんですけど、はてなスター設置されてるブログでも、スターボタンが消失してることが多発しています。再度読み込むと現れたりするんですよね。私は気に入った記事とか、読んだ記事にはスターつけたい人なので、困ります。最近は、スターつけずに帰ることもしばしばです。
 
私自身がスターもらうのが嬉しい人だから、面白い記事だと思ったら、スターつけて相手が喜んでくれたらいいなと思うだけなんですが、スターを負担に思う人もいるみたいですね?スターつけたから、お返しスターしなきゃとか受けとめると確かに負担なんだろうか。真面目だなー。
 
私も気楽にスターつけすぎないように空気読もうと思いつつ、はてな公式アプリはなんとかしてほしいザマス!!ではまた!