アイコの雑記帳(サブブログ)

テキトウに無分類に書き散らすブログに変わります。

アイコの雑記帳

メインブログに書くまでもないことをテキトウに書き散らすブログ

沖縄でWiMAX使うなら、LTE オプション使わないと使いにくいよ。

ポテトの無料クーポン貰ったんで、国際通りのマック行ってきました。

f:id:niisimaaiko:20171121223135j:plain

そして、驚愕したのが、国際通りという那覇のど真ん中でWiMAXの電波が圏外!ありえない!!田舎の自宅が電波弱いのはまあ仕方ないとしても、那覇のど真ん中で圏外とかどんだけ使えないのかと、頭を抱えて、クーリングオフ期間過ぎたものの、さすがに解約しようかと思って公式サイト開いたら、通常1000円のau のLTE オプションが私の3年プランでは無料(2年プランでは有料らしい)なのに気づいて、LTE を使う、ハイスピードプラスエリアモードに変えてみたら快適!おうちのwifiが届かない部屋でも快適。これはいい。
 
でも、無制限で使えるハイスピードモードに比べて、ハイスピードプラスエリアモードは7GB 制限があるらしく、無制限プランで契約してる意味なし。。エリアによっては、ハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモードを切り替えて使うのが正しい使い方の模様。てか、UQ が、ハイスピードモード使えるエリアを拡充してくれないと、あまり恩恵にありつけないかもです。生活圏が、ハイスピードモードに当たるといいのですが、先ほど申し上げたように、那覇のど真ん中でさえ、ハイスピードモードではいきなり圏外になったりするので、普段使いはハイスピードエリアモードにして、ハイスピードモードは、動画視聴するときだけ、みたいに使うしかないかもですー。
 
というわけで、WiMAXは、沖縄ではあまりオススメとはいえません(笑)
でも、めちゃくちゃ使えないわけじゃないです。お家がハイスピードモード使えたら、わりと良いかもしれません。契約時に、調べてくれるので、確認してから買いましょう。私の自宅は△でしたが、まあ、ハイスピードモードは使えません(笑)ハイスピードエリアモードは、使えます。
 
私はとりあえず、数年は使ってみようかな。。。
 
ではでは。