アイコの雑記帳(サブブログ)

テキトウに無分類に書き散らすブログに変わります。

アイコの雑記帳

メインブログに書くまでもないことをテキトウに書き散らすブログ

お肌の調子がすこぶる悪い-リキッドメイクに泡クレンジングは良くないらしい。

ここのところ、体調不良が続いて、ブログを更新できませんでしたが、皆さまはお元気でしたでしょうか。
 
10月は、精神的な部分で調子を崩していた日が多くて、お肌のスキンケアをだいぶ怠っていましたら、今現在、お肌が絶不調なのです。。。

f:id:niisimaaiko:20171101221154j:plain

 
化粧も落とさずにバタンキューして、夜中の2時か3時に起きてお風呂入って、また寝直して、とかやってたら、お肌がガサガサに!!
 
私、こう見えても、お肌だけは玉子肌だったのです。デブの特権で、栄養はいいからお肌だけは調子いいのだと思ってましたが、スキンケアは大事です。今の私は、デブの上に汚肌なのです!!嫌!!耐えられない!!
 
慌ててピーリングしたら、ガサガサは無くなりましたが、顔が真っ赤に!!いつものさっぱり系化粧水つけたらヒリヒリする!!
 
ヤバイ気がしたので、行きつけのスーパーにある化粧品カウンターで、優しい角質ケア用品はないのか聞いてみたんです。
 
「体調崩されてたとのことなので、今はお肌が敏感になられてるんだと思います。角質を取ることより、保湿をしっかりされたほうがいいです」
 
と言われて、カネボウさんの、敏感肌用の化粧品、フリープラスを勧めてくれました。
体調崩した言っても、主に精神面なんだけど、お肌も敏感になるのかな?
 
「でも、お肌のガサガサが気になって・・。」
 
と言ったら、お肌の調子を調べてくれて、お肌の質はいいらしい。しかし、皮脂が取れてない状態らしいことがわかった。
 
「皮脂はクレンジングでしか落とせないんです。クレンジングは何をお使いですか?」
「炭酸の泡クレンジングなんですが・・・」
「リキッドタイプのお化粧されてますよね。それだと、オイルかジェルのクレンジングがいいですよ。」
「そうなんですか!?」
 
泡洗顔が肌にいい。なら、クレンジングも泡にできたら最高だと勝手に思ってた。
 
たしかに、クレンジング変えてから、少しづつ、肌がゴワゴワしてきた気がする。お粉の化粧で済ませてるなら、泡クレンジングでもいいそうな。。。
 
「オイルはお風呂で使うとベタベタするって家族に不評なので、使いたくないのです。。。」
「フリープラスのオイルクレンジングはサラサラしてるので、お風呂で使っても大丈夫だと思いますよー。」
 
とのことだったので、とりあえずスキンケア一式フリープラスで揃えてみた。
 
今日使ってみたところ、ヒリヒリしないので、とりあえずいいかな。赤みはまだ消えない・・・しくしく。ていうか、こだわりの泡クレンジングが合わないことが悲しい。
 
ま、フリープラス使ってみて、様子見ようっと。フリープラスがダメだったら、以前使ってたどろあわわシリーズに戻そうかな。。。何気に調子良かったときはどろあわわシリーズ使ってた時だったしな。通販減らしたいから、フリープラスが肌に合ってほしいけど。。。むー。