アイコの雑記帳(サブブログ)

テキトウに無分類に書き散らすブログに変わります。

アイコの雑記帳

メインブログに書くまでもないことをテキトウに書き散らすブログ

なんでも話せる人が欲しくても大事な人ほど適度な距離が必要です

人生迷子中?
アイコです。ま、さほど不幸ではないんだがね。
 
たいした悩みじゃなくても、そこから抜けるのに時間のかかるタイプとでもいうか。うん。
でも、いろんな人に相談するようになって、わりと落ち着いていると思う。昔は一人で抱え込んで発狂したもんさ。
意識的に、どっかで吐き出すことにしてる。友人や姉や医者や、このブログとかに。
 
でも、最近思うんだ。相談ってさ、受けるほうは大変なんだよねって。
大好きな人には、男も女も関係なくね、なんでも話したくなるよね?
秘密なんてもちたくないよね?
すべてをさらけ出して、そのうえで、それを受け入れてほしいよね。
 
でも、受け入れるのって大変なんだ。
大好きでも大変なんだ。
私を信用して話してくれてるんだってわかるだけに、苦しくなるんだ。
 
最近、すっごく思うんだよ?
カウンセラーって、
占い師って、
すげええええって!!
 
いろんな人の悩みきいて、アドバイスして、気持ちは病まないのかな?って。
適性とか必要だよ?誰にでもできる仕事じゃないよ?
 
私が思う、
相談に向かないタイプその1
共感しすぎるタイプ。私はこっち。
相談者と一緒に悩みすぎて、自分の悩みじゃないのに、その悩みから抜けられなくなっちゃう!
あんまり相談しすぎると、そっといなくなるから重たい話はあんまりしないであげて!
たまには楽しい話も混ぜないと、理由もいわず関係を切ろうとしちゃいます。
 
相談に向かないタイプその2
根本から解決しようとするタイプ。
私の親友や元彼はこっちだったな。
相談してる側は話を聞いてほしいだけだったり、なぐさめてほしいだけなのに、
根本から解決しようとしちゃう!ネットや本で調べて難しい話をしてくる。
それを理解できないと匙をなげて一切相談を受け付けなくなるので
慰めてほしいだけ、聞いてほしいだけの相談なんて、最初からしちゃだめ!!
 
相談に向かないタイプその3
深刻な話が苦手で、真面目に話してるのに茶化してくるタイプ。
深刻な話が本当に苦手なんだろうから、深刻なことは言わないであげよう。
でも、こういうタイプって自分が気持ち落ちたらどうやって対処してんのかな?
 
相談に向かないタイプその4
そもそも共感能力が低いタイプ
うちの母とかな。私の方が大変だったとか、結局自分の苦労話をしてくるタイプ。人に共感することができないから、相談もそんなに受けないじゃないかな?
 
まとめ:悩み事は結局、自分で答えをみつけだすしかない。
ただ、吐き出して楽になりたいだけなら、ブログに書こう!!
 
ブログ万歳!!
ここのところ、私のブログにしてはアクセスの多い日が続いておりましたが、
私の病みトークを読んでくれた皆様にはただ感謝です。
 
アクセス多いわりに、コメントとかはあんまりなかったから、
うわーって思われてんのかな・・・とは思ったけど、吐き出せただけで私はだいぶ楽になれましたよ。
今まで相談受けてくれた友人や元彼や家族に感謝。
そして、読んでくれたあなたに感謝・・・です!!
 
んじゃまたね♪