アイコの雑記帳(サブブログ)

テキトウに無分類に書き散らすブログに変わります。

アイコの雑記帳

メインブログに書くまでもないことをテキトウに書き散らすブログ

やりたいけど自分の力量にまだ届かない仕事を断るときの悲しみ

チャンスは突然降ってくるから、いつチャンスがきてもいいようにスキルを磨くのを忘れないように。
 
というのは課長からの言葉です。
 
私は漫画家を諦めてからは、デザイナーになりたかったのですが、
今の会社に入ってからのデザイン実績は、小さなバナー制作くらい。
 
で、最近はデザインからは遠ざかった仕事ばかりしてて、デザインのスキルテストにも落ちて。でも、自営業の友人やハンドメイドしてる友人から、名刺を作ってほしいとか、チラシを作ってほしいと頼まれては、格安で作ってたんです。印刷代差し引くとタダとか、上乗せしても500円くらいの料金で。
 
そしたら、その友人の仕事仲間から、私も作ってくれないかな?みたいになったときに、友達だから500円以下で作ってるわけで、友達の友達あたりになってくると、、、それなりの料金とっていいんじゃない?だけど、それなりの責任と、それなりのクオリティが求められてくるんじゃない?ってなったときに、私は本当に、副業でやりたい!と思っているのか、というところで、迷うのですよ。
 
WEB関係のお仕事してるから、個人的にHP作ってほしいという依頼なら何度かあったけど、断ったのね。作るだけならできるかもしれんよ?でもアクセス数だの検索順位だの更新頻度だの求められたら、私はどこまで対応できて、どの程度のお金を請求したらいいのか、経験値が足りない!!さっぱりわかんないもん!!うちの会社は大企業しか相手にしてなくて、県内の個人事業主のHP制作なんてしないし。
 
みんな、HP、業者に頼むと高すぎるとかいうけど、やっぱりお値段なりに手間かかるものなのだよ?
 
そして、今日は、大きなタペストリーが作りたいというお話が舞い込んできまして。正式には受けてないけど、めっちゃ作ってみたいけど、大判印刷→やったことない。布印刷→やったことない。そのサイズの印刷は、県外に発注するしかなく、私が調べた限りでは1枚18000円程度する。送料別。やってはみたいが、仕上がったものが、色味違うとかクレーム言われたときに責任とれるのかというと!!そりゃ自信ないわ、作ったことないもの。
 
やってはみたい。作ってはみたい。でも、断るしかないんだろうなあっていう悲しみ。
 
その仕事、プロに頼むと、デザイン代どのくらいするんだろうね?
ちょろっと調べたけど、印刷込みでA5のフライヤーならば1万円から3万の世界だあね。
もっと、私にスキルと、経験値と自信があれば稼げるのかなあ?
でも、私のレベルでそれだけのお金取ったらいけない気がするなあ。
 
レベルは上げたいけど、本業はデザインから離れてきてるしなあ。
仕事はつまらんけど、スーパーホワイトな今の会社の安泰をとるか、夢を追うか。。。
難しいところだなあ。