アイコの雑記帳(サブブログ)

テキトウに無分類に書き散らすブログに変わります。

プランクチャレンジそろそろキツイ・・・。

腕立て伏せのひじをついたような姿勢で20秒キープから始めて少しづつ秒数を増やし、1ヶ月で5分できるようにするという体幹トレーニング、プランクチャレンジ。17日目に入り、折り返し地点をこえましたが、1分30秒こえてからキツイキツイキツイ!!!
 
20秒も最初はキツかったんだから、成長はしてるんだけど、明日は2分30秒になる日・・・そろそろギブアップか?!
 
いや、もし2分30秒持たなかったら、2分30秒できるようになる日まで、日数を伸ばそう・・・。諦めて辞めてしまうより、ずっといいだろうし・・・。
 
今日も昨日もジムに行ってきたよー!!
負荷を少しだけあげたり、回数を増やしたり、ちょっとづつ成長中。
体重は71キロから減らないんだけどね!!
体脂肪率は上がったり下がったり。一日に何度も図るものじゃないんだろうね。
朝起きてからすぐに図るとか、図るタイミングを一定にしよう。
 
8月に健康診断の予約をいれたから、その日までにできるだけ健康になりたい。
 
前年は、甲状腺肥大、脂質代謝異常、やや脂肪肝という3つの項目に引っかかったの。
薬治療までは必要ないけど、間食を控えて、運動するようにってことで。
 
私なりにいろいろ頑張ってるから、今年は、数値が正常になってるといいんだけどなあ!!
 
甲状腺治療になってくれたほうが、勝手に痩せるみたいで良かったのにとも思ってたけど、
甲状腺の病気だと、昆布やワカメや海苔、大豆食品が食べちゃダメらしいですね。
私の好物ばかり・・・・。困る!!
ので、まず、甘いものを控えて、ブラックコーヒーや、カテキンの豊富なお茶を飲もう。
 
脂質代謝が異常値でてたのを思い出し、脂質代謝を助けると謳ってるヘルシアというお茶飲んだら、お腹ギュルギュルなってびっくりした。これは体にいいのか悪いのか・・・?!その日
飲み会でお肉食べまくったのに、体脂肪率がガッと減ったのは、ヘルシアのおかげなのだろうか?続けてみて様子をみよう。。。
 
まあ、体重の増減は食べたものに比例する気がするんですけど、体脂肪率はよくわかんない変動の仕方をするよ。
 
低血糖でダウンしてから、食事をどう調整しようか悩み中です。
 
脂肪代謝異常は、悪玉コレステロールが基準値をやや上回っていたのね。中性脂肪は基準値内なんだけど。
 
卵とお肉とチーズで痩せられるってきいたけど、悪玉コレステロール値の高い人にはよくないメニューなのでは・・・と思ってさー。
 
今は豆乳にプロテインとバナナをシェイクして朝と夜に摂取してるけど、甲状腺に異常のある人は大豆製品ダメと言われたら、何食べたらいいの?!って感じよ。
 
まあ、まだ、甲状腺が肥大してるだけだから、大豆食べるなとは医者からは言われてないけどさ。
 
あすけんというダイエットアプリでカロリー計算してたんだけど、食事量が少ないと叱られるので、だんだん使わなくなってきた。こっちは頑張ってるのにさー。
 
ま、時間かけて太ったんだから、時間かけてダイエットだ!!
 
頑張ってこー!!