アイコの雑記帳(サブブログ)

テキトウに無分類に書き散らすブログに変わります。

アイコの雑記帳

メインブログに書くまでもないことをテキトウに書き散らすブログ

iphoneをHDMIでモニターにつないで、apple watchでYouTubeを操作して視聴する快適生活

親父がコレクターのように運動器具を持ってるので(活用はしていない)、エアロバイクを貰ったんですが、エアロバイクを漕ぎながらだらだらYoutubeを視聴するのが好きなんですが、そこででてきた私の切なる要望として「iPhoneでYoutubeを、HDMIで大画面モニターで見ながら、apple watchで再生操作(次の動画を再生するくらいでOK)したい。というもの。結果として出来ました!
 
デフォルトではapplewatchには、YouTube再生アプリはないので、applewatch内のapp storeで、「YouTube」で検索します。
Pro tuberというアプリを入れました。

f:id:niisimaaiko:20170611165733p:image

 
最初は、縦画面にしかできず、iphoneを横にしてもこのありさま。

f:id:niisimaaiko:20170611165701j:image

 
小さい画面で、縦表示じゃ意味ないよーって一度はアプリを消去して、いろんなアプリを入れてみて、モニターの設定もいろいろいじっても、うまくいかず、諦めかけたときにもう一度だけ、pro tubeをインストールし直してみたら、
 
出来ました!

f:id:niisimaaiko:20170611165711j:image

なぜ今度はうまくいったのかは謎ですが、ミラーリング状態だったiphoneの画面が、

f:id:niisimaaiko:20170611165721j:image

「Label」という文字が出て、出力専門になっている?ようでした。
縦表示になっちゃうときは、iphone側のアプリを再起動するとうまく行くようです。
ちなみにこの動画は私が作った曲の動画ですん。
 
で、apple watchの方はこういう動画になってます。

f:id:niisimaaiko:20170611165728j:image

applewatchの画面を長押しすると、プレイリストが出てきます。
iphoenの方で、検索をかけておくと、検索結果がプレイリストとなってでてきます。
 
iphoneの方でもpro tubeを起動しておく必要があるんですが、バックにひっこめたままapple watchから動画を再生すると、音楽だけ流れます。
作業用BGM動画ならそういう使い方をしてもアリではないでしょうかー?!
 
あとの問題は音かな?
 
HDMI端子でつなげるとモニターから音が流れるんですけど、あまりにも音質がよくないです。。。
iphoen7から直接、音を出したほうがマシ、というクオリティでして・・・。
 
sonyのポータブルスピーカーをネット注文したから、解決するかな?とは思ってるんですけどねー。
届いたらまた報告しますねー。
 
こうなってくると、ipadの必要性がどんどんなくなってくるなー(笑)
 
いや、apple watchいいですよー!!快適ですもん。
 
ipadまで操作できたら、もっといいんだけどなーー(^^;)
そこは求めすぎかな?でもAppleTVは操作できるらしいので、そこは発展してほしいなあー!!
 
あ、ちなみに、HDMI端子ケーブルは別売で買ってね!!

 

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

 

 

 

 

 

 というわけで、iphoneをHDMIでモニターにつないで、apple watchでYouTubeを操作して視聴する快適生活レビューでした!!

 

素敵なapple watchライフを!!