
アイコの漫画でレビュー

大好きなものは漫画、アニメ、通販、YOUTUBE鑑賞!! 読んだもの買ったもの行った場所について漫画やイラストでレビューするブログです。

4K android TV を無線中継機で繋ぎたいなら、NEC のWG1200HP

android TV
親父のテレビとして、Sonyandroid TV 、KJ-49X8500Cをチェイスしてみた話の続き。
 
できることなら、モデムから直接、有線で繋いだほうが安定するとは思うのですが、親父の部屋は、モデムのある部屋からやや離れており、無線プラス無線中継機で、wifiを延長する必要があったのですが、その無線中継機選びに苦戦したので、最終的にうまくいったかな?と思う、NEC のWG1200HPを、オススメしておきます。親機、子機、中継機になる優れモノ。

f:id:niisimaaiko:20170201214334j:plain

まず、ブロバイダとのネット速度が、1Gbpsあるのが前提なのですが。
 
WG1200HP は、11ac/5Ghz帯と、11n/2.4GHz帯の2つの周波数の電波を発します。11ac は、高速ですが、範囲が狭く、使える機器も限られますが、49X8500Cは、11acの電波を拾えますので、11ac を繋ぐといいです。というか、11n/2.4GHzの電波は、他の関係ない電波と干渉しあって、落ちまくり、android TV の視聴には耐えられるものではありませんでした。
 
まあ、、NEC以外の機種でも、11acなら、いけるかもしれませんが、この機種を試したところ、なんとかうまくいったので、これをオススメしておきます。
 
設置場所で、電波の受信感度が変わります。
うちでは、中継機を無理やりドアに貼り付けてます。親父の部屋なので、あまり外観は気にしていない(笑)

f:id:niisimaaiko:20170201214405j:plain

 
受信感度が、ランプの色で変わるので、探りやすいです。
感度良好⇨黄色(写真だと緑になってるけど、肉眼だと黄色っぽい)
感度微妙⇨オレンジ色  
感度不良⇨赤 です。
 
場所をちょっと変えるだけで、受信感度が良くなったり悪くなったりしますので、
場所が肝心です。
 
私、この無線機の前に、2機種試して失敗してこれに辿りついたので、
WG1200HP推しはしますが、モデムとの距離、障害物の多さ、もともとのネット回線の速度と混み具合で、変わると思うので、必ず繋がる!とは言いませんが、
 
この機種でダメだったら、業者に頼むとか、有線引くとか、考えていいと思います。
まあ、町の電気ショップじゃ、android TV の、ネット接続はやってくれないので、パソコンショップとかに相談することになるのか??まあ、モデルから、離れてなければ余裕だけど、無線で中継機に繋いで、とか考えてるなら、多少は自力でできる人が買うべきテレビです。
 
 
前も言ったけど、インターネットの動画サイトって、時間のある年寄りにうってつけなんだけど、デバイスが若者に寄りすぎてるのね。Android TV っていうか、インターネットテレビ、老人向けにもっと出てきていいと思うよ。大きい画面で、インターネット動画を見たいというニーズはあるんだよ!!
 
Android TV を買ったときに、おまけでクロームキャストもらった。スマホタブレットの動画を、HDMI のついたテレビに転送できるアイテムなんだけどさ、一階のリビングのテレビにつけて、母のスマホから、youtube美空ひばり特集を、テレビに映したらすごく喜んでくれたのね。しかし、モデムは2階にあってリビングは一階の端っこ。範囲の広い、11nの電波しか拾えないからか、落ちまくる!!
 

Chromecast ブラック

Chromecast ブラック

 
11n は、パソコンや、iPadなら、さくさくなんだけど、大きいテレビにとなると厳しいみたいで、クロームキャストは、結局棚にしまった。無線機増やす手もあったけど、電波の割合で、高いテレビを買った親父がテレビ見れなくなると困るしと、母が身を引いてくれたのです。
 
家中無線化計画は達成したけど、android TV を買った後で、11acだの、11nだのの、電波の種類を知った程度の知識しかなかったので、接続大変だったので、これから、無線で、androidTV 繋げようという方がいれば、参考になればと思いますー。
 
親父のKJ-49X8500Cの写真撮ろうと思ったけど、親父がよくわからん韓ドラ見てて、肖像権侵害しないようにモザイクかけるのも面倒なので、やめておく。
 
韓ドラの良さは本当にわからないんだけど、うちの親父は好きみたい。
 
一応、KJ-49X8500Cの通販リンクもはっておくです。