アイコの漫画でレビュー

大好きなものは漫画、アニメ、通販、YOUTUBE鑑賞!! 読んだもの買ったもの行った場所について漫画やイラストでレビューするブログです。

反米保守というマイノリティ

ブログで政治の話はやめておこうと思っていた。
身近な家族すら説得できない私が、ネットであーだこーだ言うのはよろしくないかなと思っていたから。

 

でも、トランプさんが大統領になって、なにか変わるかもしれないから、少しだけ語ってみることにする。

 

言っちゃうけど、私は、オール沖縄は嫌いです。
沖縄にもいろんな考えの人がいるのに、オールで括っちゃうとこが嫌い。米軍反対じゃないと非沖縄人みたいな空気はあるんだけどね、沖縄は。

 

私の母や弟は、オール沖縄支持だけど、弟あたりは、トランプになっても米軍基地はなくならないと言う。米軍基地はなくならないと思いながらオール沖縄支持してるのは、なんなんだろう?内地の人からしたら駄々をこねているだけしか見えんのに。反戦地主が、家賃上げろと騒いでる風にしか見えんのに。

理想をいうと、自衛隊国防軍にして、日本軍だけで、沖縄を、日本を、防衛できたらいいと思う。
米軍も自衛隊もいらないというのは、お花畑が過ぎるとおもう。

 

でも、すぐに自衛隊国防軍にするのは無理だし、
米軍に速攻出て行ってもらうのも危険なので、辺野古もやむなし。
そう考えている。私はね。

 

私は安倍ちゃん好きだし(全ての政策を支持するわけではないが)、
立場的には、保守だと思いながらも、
親米保守には、多少違和感がある。
アメリカの51番目の州になりたいかのような、親米保守には違和感があるんである。

翁長知事が、自分は保守だって言ってるから、どういうこと?って思う人も多いだろうけど、
沖縄は、右にも左にも根深い反米軍意識があるわけで(親米保守ももちろんいるが)
そこに、内地や国外からの反米左翼が入り混じってきてるから、面倒くさいことになっている。

 

オバマさんは、バランスのとれたいい大統領だったと思うけど、
世の中は、優等生より、トランプさんのような破天荒な人間が求められている。
世の中が、変わりつつある。

 

これから、世界はどうなっていくんだろう。
まあ、うまく文章にできないけど、沖縄にもいろんな考えの人がいるよってことで。