
アイコの漫画でレビュー

大好きなものは漫画、アニメ、通販、YOUTUBE鑑賞!! 読んだもの買ったもの行った場所について漫画やイラストでレビューするブログです。

FC2とはてなブログを比べてみた

ブログサービス比較 アイコの漫画絵日記~統合失調症患者の回想録~ ブログ運営雑記

すみません、Hatena Haikuのブログパーツ付けたと記事書いたばかりですが、

他にブログ村ブログパーツと、ツイッターブログパーツつけたら、異様に重くなってしまって、いらないのって、やっぱりHaikuだよなってことで、消しました!スターつけてくれた方々すみませんです!

 

ツイッターには、もうひとつのブログ「アイコの漫画絵日記~統合失調症患者の回想録~」の更新情報もつぶやいているので、できれば、そっちもよろしくお願いします!

f:id:niisimaaiko:20170121222909j:plain

アイコの漫画絵日記 ブログ派出所

実は、漫画絵日記のほうがメインなんですけど、パソコン壊れて漫画描けねーわ、こっちのサブブログのなんでもありなのが楽しくてサブブログであるこっちのが更新しまくってたりするのですが!!まあ、私が楽しければいいんです!!←

 

まあ、このブログの趣旨としては、レビューブログなので!!

長年使ってきたFC2ブログと、はてなブログを使い始めてみて違いとか感想書いてみます。

 

結論としては、どっちも好きです!!

はてなのいいところは、画像が勝手にリサイズされて、しかも、横に沿ってリサイズされるから、縦のサイズがバラバラな画像をアップしても、綺麗!!FC2は、リサイズは指定してやるんですけど、なぜか、縦の長さに沿ってリサイズされるから、縦の長さが違う漫画を連続でアップすると凸凹になって表示されるんです。うまく説明できてなけど、画像アップははてながいいです。縦長の漫画ブログにするのに最適!!メインブログも引っ越そうか少しココロが揺れました!!w

 

これは長所でもありますが、はてなはプロっぽいブロガーが多くて敷居が高いです!やりたかったけど、ド素人は躊躇します!FC2はなんか庶民派なイメージです!すごい個人的なイメージですが!!

 

はてなは交流しやすいです!でも引きこもりたい人にはちょっと向かないかもしれません!でも、アメーバほど、がっつり交流な感じじゃないです。なんかドライ?これも使ってみた勝手なイメージです!FC2はそんなに交流したくない人にはうってつけです。コメント欄閉じれば、もう完璧引きこもれます!好みですね!!

 

デザイン。はてなのデザインは洗練されているとは思いますが、選べるデザインが少なすぎます!!カスタマイズできる上級者ならいいんでしょうが、お手軽に可愛くしたい、盛りに盛りたい人にはオススメできません!!

 

こんな印象を受けました!FC2は前から使ってるから使い方に慣れているので、好きなんですけど、はてなブログはよりプロ向けっていうか、多機能なのに、ごちゃごちゃしてないというか。FC2の機能は細かくいろいろできるけど、なんかごちゃってしてる。うまく伝わるかわかんないけど、そういうイメージです!!

あと、ツイッターで連携した時に、はてなは記事の画像が入るんだけど、文字数が多くなるからか、ブログパーツでの表示で、リンクがかくれちゃう。FC2は画像がなくてさみしいけど、ブログパーツでリンクが入るのはありがたし。

 

これからブログ始めたい方の参考になりましたでしょうか。

まあ、FC2やはてなの他にもいろいろブログサービスはありますから、悩んで決められないひとは、あなたが一番マネしたいと思うブロガーさんが使ってるサービスを使えば間違いないのではないかなあ。

 

それでは楽しいブログライフを♪人生は楽しんでなんぼですよねー(^-^)