
アイコの漫画でレビュー

大好きなものは漫画、アニメ、通販、YOUTUBE鑑賞!! 読んだもの買ったもの行った場所について漫画やイラストでレビューするブログです。

買ったばかりのvaio z canvas の画面が真っ黒のまま起動しない。。。

Vaio z canvas

f:id:niisimaaiko:20170113213257j:plain

今日は、念のためのリカバリ用USB メモリを買いにいったんです。今思えば時すでに遅し。。。

 

電源をいれると、vaio のロゴが出て、真っ黒になって、マウスポインターだけが表示されている。マウスポインターはグルグル動かせるけど、真っ黒でなにもない。。。

 

過充電かもってことで、電源コード抜いて、5分以上待って、電源入れても変わらず。。。

 

んで、ネットで色々検索したところ、

『ウイルスに感染した確率が高い』という。。。

全く同じ現象を起こす、マルウェアがあるらしい。

 

嘘でしょおおおおお!!!

高かかったのに!!買ったばかりなのに!!親父に借金したのにぃぃぃ!!

 

でも、逆に考えれれば、がっつり保証期間なわけで。

あー、でもリカバリディスク貸し出しは有償だったりするんかな?

 

Vaio  は、付属でリカバリディスクがついてないので、自分でUSBメモリを買ってきて、リカバリメディアを作るしかないのです。。。

 

ああ、届いた初日に作るべきであった。ウイルス対策ソフト入れてたのに使えないなあ(怒)

 

Vaio z canvas はアシストボタンないんだね。あーあーあー。

 

明日、サポートに電話しますー。泣きたーい!!

 

データはほとんどクラウドに上げてたから大丈夫かなとは思うんだけど、再セットアップ面倒だよー。泣きたいよ。

 

んで、今はipad でブログを描いております。

 

Vaio z canvas が来たから、iPad Pro はお役目御免かなと思ってたけど、あって良かった、ipad pro。

 

IPad Pro のキャッチコピーが、これさえあれば、なにもいらない。 だったと思うけど、パソコン並の脳みそ積んでても、アプリがまだまだパソコンソフト並じゃないと思うので、パソコンないのは辛いよー。

 

皆様もお気を付けてくださいませ。adobe のアクロバットFlashなどのアップデートはめんどくさくてもやったほうが良いようです。

 

はあ。

 

続報|ウイルスじゃない可能性

サポートに電話したところ、win10  だと、vaio のロゴが出た後、真っ黒な画面 の裏で、Windowsアップデートがかかることがあるから、20分〜2時間放置してみてほしいとのこと。エラーメッセージが出てないから、壊れてない可能性が高いんだって。

 

直ったら、ウイルスと言ってたのがデマになってしまうけど、助かる。

信じて待ちます!!

 

でも、アップデートだったら、その旨、メッセージ出して欲しいよね。。。

 

結局直らず、交換してもらえることになりました。

電話サポートしてもらって、リカバリメディアがなくても、リカバリする機能はあったんだけど、リカバリが途中でエラー起こして進まず、機体の問題かもってことで、買ったばかりということもあり、新しいのと、交換してもらえることになりました。

 

いやあ、10万近く安くても、保証の効かないAmazonの逆輸入品買わないで良かった。ソニーストアで買って良かったです。自力で直せないからね、私は。

 

Windows10が、不安定のため、こういうのが起きてるらしいので、皆様もお気をつけください。あまり、役に立つレビューできず、申し訳ありません。

 

次は、真っ先にリカバリメディア作って、復元ポイント作成して、ウイルス対策ソフトいれて、acrobatflashをブラウザ毎にアップデートすればいいんかな?

 

まとめ。

Vaio は特殊なパソコンですので、街のパソコンショップの兄やんには直せなかったりするので(部品が特殊なんだって)保証のきく、ソニーストアで買った方がいいはず。。。Windows10モデルは不安定らしいので、特に!!

 

買ったら、即!リカバリメディア作成、ウイルス対策、復元ポイント作成!

 

というわけで、皆様、楽しいパソコンライフを。

以上、ipad で書きました(笑)